太陽光発電において、発電量は太陽光パネルに当たる光の強さで決まります。
そのため微量な砂やほこりだと雨や風で流れていくので発電量に影響はしませんが、鳥のふんや積もった落ち葉、積雪などで太陽光が一部遮られた場合は発電量が落ちてしまいます。
まずその対策の第一に、基本的なこととして太陽光パネルに傾斜をつけることです。
それにより落ち葉が積もったり雪が積もったりといった時にうまく地面へ落ちていってくれます。
また、すでに鳥の糞や砂がこべりついてしまっている時は、清掃専門業者に高圧洗浄を頼むと太陽光パネルをきれいにしてもらうことができます。
さらに、太陽電池用のコーティング剤が売っているのでそれを業者に頼んで定期的にコーティングすることで発電能力はそのままに、汚れを付着しずらくして雨で流しやすくすることができます。汚れをそのままにしておくと、発電量の低下もありますが何より太陽光パネルの経年劣化が早まり最悪パネルを新品に交換しなければならない事態になります。
そうなる前に、上記にあげたような対策をしていくと長いこと同じ太陽光パネルを使うことが出来て結果的に一番経済的に太陽光発電をしていくことができます。
ぜひ上記のような定期的なメンテナンスをおすすめします。


参考:太陽光パネル 汚れ 対策

関連記事