我が家は5年前に太陽光発電装置を設置しました。
設置する際には5社から見積もりをもらい、実際に3社の営業担当者と会い、1か月以上の時間を費やしてその会社でPanasonic製品に決めました。
その営業担当者は、当初から話しやすく、売電のシュミレーションもわかりやすく説明してくれて、とても好感が持てて、この人ならと思い契約設置に至りました。
契約後も数か月は電話でのフォローもあり、いい会社に設置してもらってよかったと思っていたのですが、全国に営業所のある会社でしたのですぐに転勤してしまいその後の担当者への引継ぎ等もなく、少し不安に思っておりました。
5年が過ぎ、年々売電額が減ってきているので、その会社へ電話したところすぐに新しい担当者から連絡があり、見に来ていただくことになりました。
その際は、導入の際にもらっていたシュミレーションをもとに話をしていたのですが、設置していたモニターの履歴を見て発電量が落ちているのは想定範囲内で、売電額が想像以上に減っているのは、自家消費分が増えているのでは?とのこと。
でも生活スタイルも何も変わってないのにと何度も言ったのですが、こちらのシュミレーションは保証しているものではないので!!と。
ショックでした・・・
本当に自家消費分が増えてるのかもしれませんが、営業担当者が営業マニュアルのままの返答で…前の担当者の人柄でその会社の印象もよくなって契約したので…どこでもある話ですが、営業担当者が変われば、そのあとのフォローによってはトラブルになってしまうので、今後は気を付けないとと思っています。

太陽光発電について、もっと知りたい方はこちら⇒太陽光発電 トラブル

関連記事